やっと、涼しくなりました


by hiropy1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

う~ん

長い間休んでました。
なぜか更新するパワーが無かった。
ネタも無かった。
料理の写真とって毎日更新するほどマメじゃないしね。


この前NHKプレミアムですごい番組を見ました。

「三枝とナニワ3人娘」
三人娘とは
天道よしみ 川中美幸 神野美加 

ここで疑問が!
神野美加でなくてここは中村美津子じゃないのか。
中村美津子は白々しい大阪弁で大嫌いやけど、演歌ワールドでは
ここは中村美津子ははずせないのではないのかと思う。

驚きもあります。
昔、神野美加はグラビアやってた。
びっくりです詳しくはこちらまで↓
                神野美加グラビア.com

天道よしみ相変わらず、放送禁止な顔でした。
じっと見つめたら笑うまで5秒は持たないと思います。

川中美幸

実家がおばあちゃんの家の近くです。
家は喫茶店やってたかな。家の外側の壁に娘のポスター貼りすぎです。

この番組で一番ベタだったシーン
番組オープニングテーマともに、とんでもないチアリーダー(推定平均年齢50歳代)登場。
踊っている途中でセットの階段より三枝師匠登場
三枝師匠階段下りてワンショット。
ここでいきなり 「いらっしゃ~い」

ドンドン丼ベタベタ、ドドンガドン安田大サーカスもこれには勝てないね。
参りました!

この番組ベタ過ぎて、大阪出身の自分が恥ずかしかった。
テレビを見てこんな気分になったのは初めてです。

NHKワールドプレミアムといえば全世界に放送されているはず。
こんなベタな番組を放送していいのか思いました。
さらに、個人的な感想を言わせてもらえれば、これを見た世界の人々に
天道よしみを平均的な日本人と思ってほしくない
これに尽きます。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-06-01 01:01 | 日常

やや奥地へ

先日半年振りに内モンゴルに出張しました。
珍しくデジカメを持っていったので、ちょっと紹介。

北京から飛行機で西へ1時間10分、包頭という空港から工場のある臨河までさらに西へ
3時間半、その間の景色は大体こんな感じです。

c0002615_17354669.jpg

列車も走る!














c0002615_17363279.jpg

木もある!
下のほうに見えるのは建設中の高速道路。
中国はこんなところでも高速作ってます。
携帯も抜群につながります。 
すごい!





c0002615_17424241.jpg

この山を越えれば大草原があるそうです。行った事ありません。行ってみたいが、絶対無理です。仕事だから…

途中に町があります。所どころぽつんと道路沿いに500メートルぐらい店がある感じですが。
c0002615_17501055.jpg

ちゃんとホテルもある!
営業してるかは確かめてません。
一泊推定20RMB











c0002615_17504129.jpg

途中の街の中でもかなりにぎやかな部類になります。
これでも、道沿いに700mぐらい両側に店があるだけの町です。










c0002615_1751540.jpg
この地方でよく見かけるのですが、この最新式三輪車日本に輸入したい!
結構かわいい!

バイクを買えば免許がついて来る中国。
違反をすると免許じゃ無しにバイクを没収する中国。
なぜかそんな事を思い出しました 【意味不明です】

中国全般に言えることですが、どれだけクラクションを鳴らしても、バイク、三輪車、トラクター
どいつもこいつもわが道を行って道を譲りません。
引いていいなら、片道で100人は引いていると思います。

c0002615_18114353.jpg



家もある












c0002615_1812294.jpg




緑もある











c0002615_18131386.jpg




発電所もあるから
電気もある











c0002615_18133982.jpg




ビールの広告もあるから
ビールも
あるはず…
いや、ちゃんとありますよ!







皆さんもそんな内モンゴルに観光に来て見てはどうでしょうか?
これからの季節、湿度が低く気温も23度くらい。
もし、30度になっても全然平気です。




ただし………………




この辺の道路70%は有料ですから。
c0002615_1821406.jpg

[PR]
# by hiropy1214 | 2005-05-15 18:22 | 出張

鳥が飛来!!

我が家に突然鳥がやってきた!
何がというとコウノトリです。
皇室的表現ですが我が家にもコウノトリがやってきてくれました。

昨日、病院へ行って確認。
おなかの赤ちゃんの超音波の写真と心音を聞かせてくれました。
おなかにこんなのが出来てるんだ~
息してるんだ~
生命の神秘を感じ、超感動してしまいました。
予定日はなんと人騒がせな日で12月30日です。
どうせなら元旦生まれがいいかも!
めちゃめちゃおめでたいからね!

実は僕も病院に用事がありました。
先週土曜日からずっと熱がありました。
それで一般の外来診療へ。
診断の結果インフルエンザ。

トンロワンで別れて僕は会社に行ったのですが、
MTRでTSTまでの間に勝手に涙が出てきた…
なぜか?
赤ちゃんが出来てうれしいのはもとより、自分の情けなさ、自覚の無さにだと思う。

様子がおかしことは金曜日から聞かされてた。
にもかかわらず、風邪を引いているというのに金曜日は送別会とかこつけて夜中に帰宅。
土曜日は熱がひどくまったく外に出なかったが、日曜日は朝熱が下がり、
当然のごとくミニラグビーに参加。
あとで考えるとまったく風邪を治す意識が無かった。

嫁に移したら大変な事になる。
そんな事まったく意識していなかった、バカな自分。
そして、不安そうにしている横で安心させてあげるどころか
熱で苦しんでいる僕。
何をしたら安心させてあげられるんかなと考えても、考え付かない自分。

ほんとに自分が情けなかった。

明日から久々@内モンゴルです。
寒いかなぁ~
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-05-11 00:17 | 日常

銀だこ

香港ユニーにあるたこ焼き屋「銀だこ

ご存知の人も多いはず、関東中心に結構店舗展開しているようだか、
大阪出身のワタクシ、このたこ焼きについて批評しさせていただくと…

残念ながら、まずい~大阪で道端で売ってるたこ焼き屋のほうがうまい~

銀だこは辛子マヨネーズを使うところがせこい、そしてまずさを引き立たす。
オープンしたときはかなり人が並んでいたが、ユニーではもう閑古鳥。
まずさを証明してるのではないかな。

かわいそうだから、先週一船買って上げたよ。
相変わらずまずかった、しかも作り置きしすぎ表面がカチカチで最悪。

前回同じ場所で出店してたシュークリームのほうがよっぽど長期間流行ってた、
ということは、あと半年ぐらいで消えるのかなあ。
でも、モンコクにオープンするらしいからユニーの店はもう元取ったんじゃないかな。

そう、もう一つ嫌な点。
過剰包装。
あんなに包装する必要ない!
地球環境に悪いと思います。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-05-05 01:20 | 食事

送別ゴルフ

久しぶりに更新します。
ここしばらく、更新する気分というかパワーがなかった。
理由はとくにないけど。

今日は思い切ってタイトルを「ゴルフ」にした。
個人的にはこのタイトルはタブーでした。

今日は出勤日だが、日本が休みなので、会社の日本人全員で送別ゴルフに行って来ました。
場所はDiscovery Bay Golf Club
短い、狭い、難しい。 嫌なコースです。
短い、難しいはいいとして、狭いはほんと嫌です。
ボールなくすし~、でも今日はボール捜してたら6つぐらい見つけました。
みんな新しかったので、さっそく僕のものにしました。
人のチームのラグビーボールをパクル事考えたらまったく罪悪感なし。
スコアは内緒、へへへ~

そういや、もうすぐSRAR WARSの季節。
5/19上映です。 ちなみに日本は7/9だったかな?
何でこんな日本は遅いのやろ~。
これはたとえ英語でも見に行きます。シリーズ最終回はやくみたいもんな。
映画といえば、先週末 天国の本屋~恋火~ を見に行った。
竹内結子はかわいいけど、2週連続映画館でこの顔見ると飽きる。
この映画の評価は半年後VDV20ドルです。
暇な人は時間つぶしにどうぞ。


【最近の小市民よい事ベスト10】
1位  ミニラグビー開始
2位  GIORDANOのパンツは8枚買うと1つタダ、くれるスタンプカードの有効期限は2046年     まで、この有効期限ありえね~。これで笑わしてもらった。
3位  ハウンドドッグってまだ歌ってるんだ~。
4位  連休
5位  久々ゴルフ
6位  扇風機始動開始
7位  NHK「ファイト」飽きずにまだ見れる
8位  日本も連休、電話少なくかなりよい
9位  もうない!!
10位 絶対無い!!

【最近の小市民悪い事ベスト10】
1位  アディダスのTシャツ買うが、シャツの色が白いため乳首透ける。
2位  巨人負けすぎ! 今日も負けた、ええ加減むかつく
3位  清原500号 全然うれしくない。
4位  NHK「ファイト」いつも最後に出てくる絵と言葉まったっく脈略見当たらず朝から不快。
5位  NHK「生活ほっとモーニング」の司会のおっさんむかつく。おもろない。
6位  マツケンは大河ドラマでサンバ踊らず
7位  ほんと暑くなったね、ムシムシするね~。
8位  ちょっと仕事大変になってきそう
9位  トップバリューのそばつゆ売ってない。
10位 なんか疲れ気味。

10個羅列するのって結構大変
  
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-05-04 00:55 | ゴルフ

しょぼ

巨人は今日も負けました。

巨人8勝14敗 勝率0.364  セリーグ最下位
楽天5勝21敗 勝率0.192  パリーグ最下位

巨人05年平均年俸   6246万
楽天05年平均年俸   2724万

頼りになる選手           
~巨人~
上原
清原(ケンかのみ)

~楽天~
岩隈
磯部かな?


この年俸差でこれだけしか成績変わらないのだから、
楽天は金さえ積めば強くなるよ。

それに引き換え巨人は超情けない。
堀内早く辞めてほしいねんけどね。
原監督のほうがしゃーないって思って負けても腹立たないからまた復帰してほしいよ。
HNKニュースのスポーツやる時間が来るたびにむかついてます。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-27 01:26 | 野球

けっこうよかった

昨日もまた映画を見た。
家から5、6分ほど、近くて便利、そして安い。
一人40ドル。 

金曜日の晩帰りがけに席を予約しておきました。
その時点で全席空席 (マジで~)

結局始まるときに人数を数えると、8人。定員は10倍以上です。
客の入りは寒く、館内もクーラーが寒かった。


映画の題名は 今、会いに行きます
言葉の関係で基本的には日本映画限定です。
ありえない設定なので、何にも期待せず行ったのですが、これがなかなかよかった。
2時間たっぷりあるけど、そんなに間延びせず楽しめると思います。

【よかった点】
日本の田舎の景色も捨てたもんじゃない。
竹内結子かわいすぎ。 これを期にファンクラブ入会を検討中
中村獅童は顔の割りに声が繊細でよかった。
ひまわり畑のシーンは本当にきれかった。
(ただしひまわりの寄りからパーンした画は意味がなかったと思う)

【悪かった点】
エンディングの曲のorange rangeの「花」 ~マジ幻滅~

【きずいた点】
NHK朝の連続ドラ出身者多し!
竹内結子(あすか) 、小日向 文世(満天)、市川 実日子(天花)


1年後にこのVDVを決して20ドルでうってほしくないです。
それ以上の価値はある映画だと思うから。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-24 23:10 | 映画

抗日

反日が毎週末続いていますが、今週の月曜日の空港から中国にダイレクトに向かう
バスは日本人でいっぱいでした。

今回は恵州とアモイに行きました。
僕もいつもより気をつけて行くつもりでしたが、中国に入ってみると何もなく張り合いなくしました

こんな事いったら怒られるかもしれませんが、ちょっとぐらいネタになるような事を
さがしていました。

日本の本社より抗日に関するシンセン地区当のレポートをしろとメールがありましたが、
何にもないから無視。

平穏なアモイでも反日デモがあったようです。
僕が行った工場の工員も友だちから参加しようと電話があったようです。
その工員の子は行かなかったようですが、話を聞くと雰囲気的にはピクニックに行くような
気分で参加するようでした。

今日、小泉首相が謝罪表明しましたが、そのとたんに中国も手のひら翻したようなコメントを発表しました。
まったく、ため息の出る国です。
石原慎太郎が総理大臣やったら戦争になってたりして。

とりあえず、この騒動早い事収まってほしいです。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-23 02:28 | 出張

アニメ

今日は「ハウルの動く城」をみる。

映画館でのアニメは記憶をたどれば中学生のときに見た「ガンダム」以来。

宮崎 駿 すごい!

発想力、繊細な描写、声の演出。

実写映画撮らせたらどうなるのか、そっちのほうが見てみたい!

アニメは想像以上に作るのが大変だから、あの手抜き無しの画は本当にすごいと思います。

大雑把なディズニーアニメより。 こっちのほうがよっぽど立派です。




明日は香港でもデモがあるようです。
上海のようにならないとは思いますが、皆さんお気をつけて!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-16 21:10 | 映画

日本米

つい昨日まで、中国産日本米を使っていた。
それが尽きて、今日から日本産日本米を使用。
やっぱり、味が違う。
めちゃうまかった!

種は一緒でも中国産と日本産では大違い。
やっぱり日本製ってすごいね。

こんなこといったら中国人に生卵か石でも投げられそう
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-13 01:41 | 食事

big news

ラグビーファンにとっては大きなニュースです。
なんとNZのロムーが復帰します。

とあるNZのチームと2年契約。
2年もするんだから、体はかなり回復したんじゃないかな。


カーワンとかいたけど、WTBの超大型化はロムーから始まったような気がする。
ボールを持ったらタックル跳ね除けてトライしまくってて強烈でした。
当時、WTBは足の速いやつでチビでもかOKってかんじだったけど、
ロムーの登場によってWTBの選手の選び方が変わってきたと思う。
それに、なぜか大きくてステップの切れる選手がこのあと次々出てきた。

今年、どんなプレーをしてくれるかマジでたのしみです。
全盛期までは期待してないけれど、
出来ればALL BLACKSに復帰してほしいな。

ロコココとロムーがWTBにいるチームってすごいと思います。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-09 01:24 | ラグビー

巨人

最悪です。
今日も負け。楽天よりハイペースで、ダントツ一位です。
堀内やめろ~

          ・       ・      ・


つい最近全国高校選抜ラグビーがあったようです。
かなり地味なイベントです(夏の甲子園の裏で明石球場でやってる軟式高校野球みたい)

僕の出身の街、枚方市より2校決勝進出です。

啓光学園 (から原付で分) VS 東海大仰星 (から原付で分)

結果は見ての通り 啓光学園の優勝です。
おめでとうございます!


        ・        ・        ・


先日より始まったHNKの朝の連ドラ「ファイト」
視聴率は悪いそうですが、意外に楽しいと思います。

僕はあんな女子高生にチョコレートパフェ食べに行こうといわれたら 
二つ返事でOKします。

緒方直人 → なにやっても世界遺産
ノリピー   → 顔がなぜか鈴木亜美とダブってしまう
本仮屋ユイカ → なんって読むのこの苗字
群馬県 →  どこにあるの?出身の人に会ったことないです。
川原亜矢子 → 実は東大阪出身



ではでは
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-08 00:51 | 日常

0 勝 4 敗

僕は大阪出身です。
でも、プロ野球は巨人ファン。
堀内監督は嫌いです。

昔から巨人が勝たないと機嫌が悪かったが、
去年ぐらいから見方が変わってきた。

どういう負け方をしたかを気にするようになってきた。
このところの4連敗はまさに十八番。
7回以降に必ずピッチャーが打たれて逆転される。
負け方が爽快で大変気持ちがいいです、本望です。

一方で勝ってない原因を考えた。
1. 清原のガングロ
2. 堀内がいやなやつ
3. 篠塚が現役復帰しない

こんなところか

とにかく開幕10連敗ぐらい目指してほしいです。
負けるときは徹底的に負け続け、勝つときは徹底的に勝ち続ける。
こんなチームになってほしいです。
優勝はあきらめてますから.....
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-05 23:06 | 野球

天気がいい~

今日も天気がいい!
天気がいいときはスタンレーに行こう!
早速バスでスタンレーへ。

途中ダムの堤防の上が道路になっているところがある。
やたら細い。
バスのすれ違いは無理ではないか?
片道通行にして信号付ければ安全じゃないのかな?
いつも結構渋滞する場所です。

片側は数十メートル下の川、片側は水だらけのダム。
ちょっと道それて落ちたら必ず死にます。 
香港では死にたくない。(遺体を空輸するのは数百万かかるから、それにドライアイス詰めだし)


c0002615_0255539.jpg


そんな渋滞を抜ければ10分もせずにスタンレーに到着。
マーケットやオープンカフェは相変わらず人が多い。 犬もやたら多い。
でも、堤防沿いはボーっと出来ます。 
ぽかぽか陽気で寝てる人がいっぱいいました。
c0002615_0315291.jpg


















c0002615_034975.jpg
















せっかっく観光地に来てるのに寝るなよ!

僕も寝てる人と同じかも、何もせずただ歩いて昼飯食べて帰りました。
単にボーっとしただけ。
でも一つ気づいた。
貨物船はやたらでかい! 意外に速い!
c0002615_042835.jpg


ほんの少しの間にたくさんの貨物船が目の前の海を通り過ぎていきました。
昔、営業だったとき、うりたい商品がなく文句言ったら、
「商品は貨物船が沈没したからないない、しゃーないやん」と言われたをふと思い出しました。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-04-04 00:55 | 香港

なんとなく

今日いえに帰ってみると

サッカー代表が勝った事を再確認。
アジアNO1なんだから、もっと頑張ろうね。

ワールドカップ大丈夫かな?
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-03-31 01:27 | 日本代表