やっと、涼しくなりました


by hiropy1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はつ上海

今日はこれから初上海。
アモイからは1時間半ぐらいですが。

わが社の上海事務所にいくのですが、すごく冷たい。

「名刺タクシーのうんちゃんにわたして、事務所来い!」

冷たいあしらいです。

何とかなると思いますがやっぱり不安で昨日は2時間しか寝れませんでした。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-10-14 09:19 | 出張

いい天気

久々の間隔をおかずに更新!

特に何も書いておきたい事はない。

1)今日はとても天気がよく九龍側がよく見える。

2)中国の大気汚染の空気はどっち向きの風が吹くとやってくるのだろうか?
  そんなことを思ってしまった。

3)明日から10日間出張。
  金曜からは初上海。5年近く香港にいながら上海に行った事が今までなかったなあ。

4)安達祐実は年を取るごとにケバくなってきたけど、体格が小学生やから、
 なぜか小学生の癖に化粧しすぎやと思ってしまう。

5)村上氏は大阪出身だと今日はじめて知った。
  なんかちょと変なおっさんやな。昔はいじめられてたかなぁ?
  今回ばかりはナベツネ応援してやるよ

6)長野県知事の田中康夫のつけてるキャラクターの名前が思い出せない!
  あれはいったい何のしるしなのかなぁ?

7)アスベスト僕も昔吸ってたかなぁ?20年後肺がんとか中皮腫になったらどうしよ

8)Mac Caffe はまずい!

9)手術3キロダイエットに成功したが、もはや1キロリバウンド、めちゃめちゃメシ食ったら
  2キロもリバウンドしてしまう。

10)手術した首の骨が早くくっつくようにと牛乳の見すぎて下痢。

11)同じく、首の骨が早くよくなるように小魚のスナックを買いだめ。

12)出張の準備ってめっちゃめんどくさい。 

今日はこんな事を考えたりしてました。
世界中のブログを今日更新した人の中で、僕の書き込んだ今日の内容は全く意味がなく
もっとも最低ランクに位置されるのかな?

僕は基本的に料理ネタ反対派です。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-10-12 01:04 | 日常

試合観戦

こんばんわ。

10月9日午後11時です。
先週の土曜日と昨日の土曜日は試合に出場していたハズ…
でもタイトルの通り 「試合観戦」でした。

理由はいずれ、書く気がしたらという事にしておきます。

ところで昨日はわがチームの2戦目。僕は今シーズン初めて試合を見ました。
参加者も多い! やっぱり人が多いと勝つ!
34-19で勝利! やったね! みんなお疲れ様!

前半の途中まではFWも力強く、SOの小島くん大活躍で楽勝ペースと思って見てたけど、water breakの後は相手ペース。
ポイントから左に展開され1トライ。
その後、キックボールにカウンターを喰らい、かなり綺麗に繋がれて2トライ目。
敵ながら、綺麗なトライに拍手してあげたかったけど、しない (当たり前か!)
しばらく、相手ペースが続くがこっちもディフェンスで対抗!
(金堀さんかなりいいタックル連発!!すご~い、頚椎損傷同士頑張りましょう!)


後半は中盤までは相手ペースだったかな?
そんな中、高橋さん肋骨付近を痛め退場。
(試合前から痛そうなのに、体を張ったプレーはすばらしかったです、だから、
早く治して来週必ず出てください)

その後、敵陣で攻め込んでいたがタックルを受けターンオーバーからトライされる。
これも綺麗に繋がれて、拍手もの!

そして、攻め込まれたけども、ゴール前は全員で必死のディフェンス!
最後はWTB稲垣さんのナイスタックルで危機を逃れる。(ごっついいいタックルでした!)

僕としてはこれで勝利を確信。
その後、だめ押しのトライそいして終了。

だめ押しのトライはなんと尾外さんです。
初トライおめでとう! 
感想はどうですか?次も取ろうね!

実はこの試合で一番印象に残ったのは相手がターンオーバーから取った2つのトライ。
本当にうまくつながれたと思う。


【よかった!!】
トータルのでディフェンスはいい! みんな頑張ってるのがよく分かる。
FW/BKとも縦の動きはよかった。

【頑張ろう!】ターンオーバーからのディフェンス(全員で帰ることを意識つける)
 ※体力の問題もあり、酷な要求かな?
バックスリーの連携。(僕も全くいえたものでない、いやできない)
 としき頑張ってね!後は任せた!

来週は今までの2チームとはちょっと違います。
相手の穴は今までよりもっと少なく、こちらの弱いところをきっちりと付いてくるし、
ラグビーを分かってる人が今までの敵より多いと思います。

去年は後半10分ほどロスタイムをレフリーに取られ最後は逆転負け。
だから、普通に試合をしたら必ず勝てる! 
今度もみんなで頑張ろう!

本日、わが大学は本日敗退。
来週がんばれ!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-10-10 00:42 | ラグビー

あすから~

いよいよ今シーズン最初の試合です!

今週は練習試合みたいなものだけど、ほんちゃんはすぐそこだから
とりあえず頑張る。

過去香港に来て、決められた練習以外で自分で走ったり、腕立て伏せしたり
そんなことをシーズンに向けてしたのは今年が初めて。

だから、いつもよりいい動きを!って言いたいところだけど逆比例して年齢が身体能力を
低下させている感じがするから、結局去年異常の状態になるのは難しいのでは!
そんな感じがする。

でも、もうシーズンも始まる事だし、そんなこと言っても仕方がない!
とりあえず、やってやるよ! 見とけよ、外人!!!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-09-24 02:26 | ラグビー

とある現象

先日、人間における筋肉の痙攣現象を目の当たりにした。
とても痛そうだけど、本人以外の深刻度はあまり無し。
もちろん病気ではないから当たり前といえば当たり前かも… でもつらい。

なんのこと?

単純に行ってしまえば、手足が攣るってっこと。


実はこの現象僕にとってまったく他人事ではありません。
1年で5回以上は必ず脚を攣ってます。
攣る場所は決まっていてふくらはぎ、どっち側か分からないけど、その部分以外ありません。

毎年、毎年、ラグビーシーズン開始から数試合は情けない事に必ず脚がつります。
何でみんな足が攣らずにずっとやっていけるのか不思議です。
いつものパターンでは

試合後半途中          なんかフクラハギおかしい。
全速力ではないが走る     ああ、やばい、きた!
しばらく、大丈夫
たまたま全速力ではしる    完全にアウト 痛い~!!!!
その場でとまる          痛い、痛い。
治ると継続             でも、まだ、痙攣気味(いつでも攣る準備できてる)
そして、また走る         また攣る、
退場                 なさけな~い。 

こんな調子です。

今年はこれを払拭すべく走ったり、色々していますが結果はどう出るか…
いえる事はこれまでよりは準備しているという事。
でも、やっぱり攣るのかなあ~

ところでなぜ攣るのか

原因はやはり筋肉の疲労、それにより神経系統がショートして痙攣が発生する。
対処法としては日頃のトレーニング以外に無いのです。
ただし、夜に寝ていて頻繁に攣るというのはカルシュウムやマグネシュウムなどの
ミネラル不足。

夜に攣ることはめったに無いので、僕の場合予防法としては日頃からトレーニングするしか
方法が無い…

ガンバリマス


言い訳ではないが、よく脚を攣るものとして一言いいたい。

1)決してテヌキシテルワケデハアリマセン
2)疲れたからといってタイジョウシタイワケデハアリマセン
3)ぼくだってハンセイシテマス


今日の練習も脚を攣らずにがんばります。

 
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-09-10 09:41 | ラグビー

Try nations

土曜日の夜中にNZ vs AUS のTry nationsの最終戦を見た。
前からすごいすごいと思ってたけど、やっぱりすごい選手を見つけた。
Richard McCaw
まじですごい!
1)運動量
2)密集での絡み
3)力強さ

僕なかでは現在最強選手です。
顔もこわい。
道で目があったらすぐ譲ってしまいそうです。

ラグビー豆知識でした。

ではでは
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-09-05 01:10 | ラグビー

平日初練習

昨日木曜日は今シーズン初めての平日練習。
10人ほど集まる。

練習は厳しいとは思わないが、体力の無い僕にはかなりつらい…
このままでは試合が… 全然足速くない… 体力が… コンタクトが…
などの不安を頭に残しつつ練習。

ジャージの出来具合と同じぐらい心配な体力、筋力、集中力。

最近、練習をするごとにネガティブになっていくのは年のせいか。

ともかく10人集まるとさすがに練習も色々とできる。
この調子で自分にも鞭打ってがんばろう!
明日土曜日も練習だ!

そんな感じで練習前は結構楽しみです!
でも練習中、練習後は情けなくて落ち込む。
とにかく頑張らねば、と思いながら ぽかりすえっと つくって冷凍庫にいれました。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-09-03 02:00 | ラグビー

今日も走る

今日も家に帰りご飯前に走る。
最近確実に週2回は走っているがこれが今後始まるシーズンに役立つかは不明。
役立ってくれと強引に思っている。

最初は走るだけだったけど、今は走った後で筋トレメニュー3セット。
単に走ってたときより走る量は少ないけど、筋肉には後者のほうが確実に効いていると
勝手に思っています。

もうすぐラグビーシーズンが始まります。
前半戦の目標は足を攣らないことと体重3キロ減
まずはここからスタートです。

走った後、家でビールを飲む事が多い、果たしてこれはいいのか?
今日はビールが無かったので、アイスクリーム大量。

 
 最近の雨でオフィスの床の絨毯は雨漏りのため水浸しでした。(特に僕の席の下がひどい)
やっと乾いてきたと思ったら、超くっさ~い香りが発生!
あまりの臭さに仕事をボイコット!


したいです
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-08-26 00:34 | ラグビー

やっと更新

超久しぶりに更新。

忙しさもあったけど、気分的な問題もあって更新してなかった。

昨日は オーストラリアとNZの試合をライブで見た。
久しぶりに途中で寝る事無いいい試合だった。
後半残り5分ぐらいのところでロコココのすっごいトライといい試合を見たことで触発されてしまったのか、今日は朝起きてすぐに家の裏を走る!しんどかったけど妥協せずに走る。

昨日雨で練習が無かった分これくらいはしないと…
実は過去こんな事は絶対しなかったけど、毎年毎年プレシーズンの試合で足が攣るのと
そろそろええとしになってきたので、いきなり試合はよくないかなと考えてのこと。
これからも頑張って継続しなければ。


最近、いろんな人のブログを見てるけど、みんなすごいね、感心しますわ。
写真いっぱいで、なんかがんばってるなぁ~思います。
といって同じこと使用とはまったく思いませんわ。
実はしたくても出来ない!
というのも、出張が多く2ヶ月ほど動かしてなかったデジカメでレンズを覗いてみると
なんと!
レンズに3つの点々が!!!!!!!

                      なにこれ?

c0002615_23212911.jpg

         もしかして、 カビ? しかもデジカメの中に!
恐るべし香港!!

あ~あ、デジカメぱーや! 新しいの買わんとあかん!
という理由で写真は出せません。

ところで、ここ数日の巨人は評価できます。
2回のサヨナラ、 一塁にもヘッドスライデング。
やっぱり若い人出さないとだめです。桑田も危険球で退場だし、清原とそろって引退して
漫才コンビでもやったらこれからも食っていけるよ!
来年は金本いただきま~す。桑田と清原と工藤とローズのお金全部上げるからおいでよ~。

久しぶりの投稿はこれくらいにしておきます。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-08-14 23:37 | 日常

台湾

台湾から帰ってきました!

いつも台湾は2泊3日。でも疲れ度合いはいつも6泊7日。
なぜかというと、「お酒今から」ということなのです。

台湾人はお酒すき?カンペイ好き? どっちか分からないけどとりあえず飲む。
それでもって、僕はいつも飲まされる。

「あかん、もうあかんわ~」と言うといつも
       ↓
「お酒、今から、ハイ、カンペイ」 っていわれる。
       ↓
それで、無理してカンペイ
       ↓
      繰り返し
       ↓
     翌日2日酔い
       ↓
     仕事きつい
       ↓
     頑張って仕事
       ↓
      晩飯
       ↓
    「お酒、いまから」
       ↓
     翌日2日酔い
       ↓
     香港到着
       ↓
      激つかれ
       ↓
 もう絶対、行かへんと心に誓う
       ↓
      半年後
       ↓ 
   台湾 ~ 「お酒今から」 ~


今回の出張の反省
「お酒、今から」は無理して飲まない。いっつもそんな反省してるけど…
こんな事思いながらも「お酒今から」結構名言なんて思ったりしています。
今日は朝からこの言葉が離れません。

台湾 バンザーイ! お酒、今から バンザーイ!
お前ら、おぼえとけよ~!!!!!!!!!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-07-09 02:16 | 出張

巨人

広島 4 - 1 巨人

やっぱり桑田はもうあかんわ。

来年放出してほしいリスト
桑田
工藤
清原
元木
ローズ
そして、堀内、ナベツネ。

なぜか鴨志田はまだ巨人にいます。

楽天みたいに3連勝してみろ!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-07-03 23:06 | 野球

体が…

今日は1ヶ月ぶりに体を動かす。
久しぶりのミニラグビー。
1ヶ月もラグビーボールに触ってない期間があるのは1年以上ぶりかもしれない。

とりあえず、ミニラグビー前の大人同士のタッチフット
息が続かない、暑い。
でも、みんな走ってる、すごいなあ~、何であんなに走れるの?って思ってしまう。

本当にしんどかった、足がうごかん。
今年は試合で走れる体力と筋力が出来るか不安になってしまう。

その後、今年最後のミニラグビーが滞りなく終わったけど、
個人的には久しぶりに参加した事もあり、もっとやりたいなぁっ思ってしまう。
ただし、今日みたいに暑くなければという条件付で。

しかし、今年は本当に日頃から体を鍛えて試合に臨まないと
かなりやばい結果になりそう、そんな予感がしてます。

やば~い!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-07-03 23:00 | ラグビー

中国語

今日は久しぶりに中国語の学校に行った。
3週間ぶりで、ついていけるかと思いきや、全然ついていけた。
というのも、全然進歩してない。
4人一組でやっているけど、誰も復習や予習しないから、みんな全然進歩しない。

先生が今日「1年もやってるのにこんなレベルでかわいそう」とぬかしやがった、
ほんと大きなお世話です。

でも、そう思われても仕方が無い。
普通ならテキストの先へ先へいくけど、僕達のクラスだけは途中から逆戻りで復習ばかり。 
ところが、この復習がはじめてやったところみたいに思えるから不思議だ。

たぶんジオスの中でもかなりダメダメクラスだと思います。
お金をドブにほかすというのはまさにこの事を言うのです。

やたら、契約更新勧められるけど、もう絶対更新しません。
理由: やっても無駄だから !
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-06-30 00:28 | 日常

あつい

しかし、最近仕事がいっぱいいっぱいでなかなか更新余裕が無い。
今日は思い切って更新。 しかしネタなし...

日本は強烈に暑いようだが、今週から香港も夏になってきたけど、
いったい台風はどこに行ったのだろうか?
そろそろ、シグナル8でも出てほしいと思っています。

最近、面白い事はまったくないけど、
しいて言えばハードゲイレイザーラモンぐらいか。
昔はじめてみたときはすごいやつが出てきたと思ったけど、
最近、いろんなところで出てるから見慣れてきた。

直立歩行のレッサーパンダは確かにかわいいが、一過性のもので長続きしそうにない。
若貴もあれだけやるとええわって気がするが、飽きたころにすかさず家政婦を出してくる、
マスコミもよっぽどねたが無いのかな?

野球の結果を見る、
ロッテがそろそろ息切れしてきた今日この頃、なぜか阪神が独走中、この事からも
天気といっしょで野球にもエルニーニョ現象が到来しているのか?
おかげでわが巨人は5位。今日は新守護神、木佐貫が何とか最後抑えたが、
終盤になるほどいつも点を入れられる巨人はほんと情けない。
ここは台湾代表の年俸500万円ピッチャー姜建銘に期待。
ローズの守備はやっぱり悪い。

NHKの11時からやっているドラマ「七食のおばんざい」の相田翔子はかわいいが、おカミさんにはちょっと無理がある、せめて朝の番組に出ている三原順子より年上の人が女将じゃないとピント来ない。
三原順子といえばコアラだけど、細木数子に翻弄されて以来、最近どうしてるのかなあ?
結局、名前変えても面白くないから売れないのよね。

意味無い事ばっかり書いてるけど、共通点は何もなし。
それだけ精神的に乱れてるのか。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-06-29 01:00 | 香港

おまたせ

こんにちわ~!

とても長く更新してませんでした。
ずっと出張です。
今も出張中なのです。

やっと更新できそうなので、とりあえず書き込みです。

現在私は中国のアモイ(XIAMEN)にいます。一応経済特区です。
中国では比較的きれいなところで、治安も良好。
シンセンよりかなり住みやすい場所です。

僕は現在工場の寮に一人暮らし。
その条件とは
☆3食、10分程度の昼寝と洗濯付きという贅沢な環境です。
☆敷金、礼金、家賃ただ。 
☆BS見放題
☆インターネット常時接続
☆ビール、ジュース、水ただ
☆寮ーオフィスの送り迎え

これだけの条件がそろっていればかなりうれしいはずですが、
はっきりいって、牢獄にいるようです。
会社ー寮ー会社ー寮ー会社ー寮
これの連続です。

笑いがほしい今日この頃ですが、何か爆笑コメントください!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-06-18 16:54 | 出張