やっと、涼しくなりました


by hiropy1214
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

先日の事

これはちょうど一週間前のデキゴトです。

ウマレテハジメテノタイケンヲシタ!

中国のアモイにある工場へ行っていました。
僕がいる工場から40分ほどあり、自分の工場の夕ご飯に間に合わないので

「ラーメンでも食べていったら、とんこつラーメンあるから」
と言われ、快諾!

久々日本のラーメンだ!

待つ事10分 ラーメンの出来上がり~!  やった! 

らーめん、らーめん、らーめん、らーめん!!

ラーメンを食べていて、ふと横を見ると 美味しそうなから揚げが何気なく置いてある~!

やった、から揚げ~

からあげ、からあげ、からあげ、からあげ~!!!

と、から揚げを食う!

あれ、なんか味が鳥からと違う??????

「このから揚げ、なんですか?なんか鳥と味違いますけど?」


「ああこれ、カエルです。おいしいよ」

げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ
げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ、げろ

たぶんその辺で売ってるカエルを買って来てるから、
たまに市場で見るカエルのから揚げをたべたことに!!!!

これは間違いなく今年のMY10大ニュース入り確実とおもいながら、
もう噛まない、無理やり飲み込む。

無理やり飲み込むものだから、のどが詰まる。 

咳き込んで、鼻から貴重なラーメンが逃げ出る!

最悪~!

絶対死ぬまで食べないでおこうとした、カエルをとうとう食べてしまいました。

ぼくの横で「これ美味しいよ」といっていた人は残りのから揚げ4つを

僕が鼻からラーメンに苦悩している間に全部食べてしまいました。


南無阿弥陀仏



因みに、鼻からラーメンも人生初体験でした(うどんは経験あります)
[PR]
# by hiropy1214 | 2006-04-28 01:06 | 食事

連続更新

張り切って何かネタはないか考えたが…

やっぱりない。

でも!

そういえば、今日TSTのパチうどん屋で食べた鍋焼きうどんは結構美味しかった。

でも調子に乗ってほかのメニューを食べると最悪らしい。

ギョーザでさえ妥協できぬまずさゆえ、鍋焼きうどんだけしかオーダーしてはならぬ

うどん屋です。

ポスターに縦書きで 「ミネラル ウオーターを使用ています」 早速意味不明!

この「」はどうら ‘し‘を意味するようです。

へたくそなパートタイムのにーちゃんの手打ち麺はぶっとくて、太さもそろってなくて、

たまに麺というより団子みたいなうどんが混ざっていますが、パチモンだから許すよ


本来、食べる前に写真、店構えを写真。なんやろうけど、

食ってから思い出した (汁もない)
MTR乗ってから思い出した (もう店にはいない)

そんなかんじで、写真はありません。

この鍋焼きうどん試したい人はメールまたは連絡ください。

詳しい場所教えます。 

HK$38.00 サービス税付きません。

居酒屋「大吉」で飲んだ後にでもぞうぞ
  (注)私、大吉の回し者ではありませんぞ!

試す価値ありです、でも鍋焼きうどんだけね!
[PR]
# by hiropy1214 | 2006-04-07 00:43 | 食事

やっとかえってきた

こんにちわ!

アモイより修行を終えて帰ってきた、アモイのトライ王ヒロピーです。

1ヶ月以上の中国はもうごめんです。

久しぶりに帰ってきた香港に到着して改めてわかった事

1位 大都会で文明社会である
2位 外人がやたら多い(僕らも外人だけど)
3位 交通手段が豊富で便利
4位 とりあえずほっとした
5位 蒸し暑い (最悪)

こんな感じかなあ。 はやり 香港>中国 ですね。
もちろん 日本>香港>中国>会社 の順番だけど。

先週末はラグビーセブンス
もちろん見に行きましたが、今年も楽しかった!
イングランドの優勝はその道のりになんか胡散臭さがただようけど、
個人的にイングランドが優勝してくれて大感謝! イングランドありがとう!だいすき
でも、ほんとはイングランドは嫌い、今回だけ特別好きです。
理由はいえないよ~


先週水曜日に帰ってきて、今日までまともに家にいなかったよなあ、
そこで今日は掃除洗濯の日。 
休みの日なのに結構疲れた

最後にこんなんに長い間更新してなかったのに、訪問してくれている人がいるのは驚きです。
ありがとうございます。
これからがんばります。(中国はネット環境の事情があって結構更新が難しいのです)


ジャスコのJカードの有効期限が切れてました、更新代20ドル!
どうでもええって?
[PR]
# by hiropy1214 | 2006-04-05 22:36 | 香港

Hong Kong

昨日、久しぶりに香港到着。
3週間ぶり。
そして明日は日本。これは休暇ですが...
さすがに毎週飛行機は疲れる。

中国から香港へ返ってくると、本当にほっとするよ。
やっぱり知った土地と知らない土地の差は大きい。
中国は一歩外に出たらやっぱり知らない間に緊張してるようです。
香港は全く緊張なし。

5年も住めば都状態です。

今日、ビザを更新。
1年、2年、2年 とつづき
今回は……  
3年

そんなに香港いないと思うんですけど~ イミグレのオジサン!

香港のビザは135ドル
日本の10年パスポート+増刷は確か1200ぐらいだったかな。

どうよこの違い、ボッタグリ領事館め!
仕事しろよ!
[PR]
# by hiropy1214 | 2006-01-27 01:23 | 出張

Christmas Gift

ども!
先週土曜の朝、仕事をしていると1通のメールが 「おしるしあり
おしるし? 
なんのこと?と思いとあるサイトへ ⇒ ここ
さらに調べてみると ⇒ さらにここ

あれれ~。予定は31日だったはずだが…
いろんな人から初産は遅くなりがちと聞いていたので、まさかなあ。
「ええええ、マジ、どうしよう」
というのも僕は中国厦門、嫁は吹田(大阪府です)
しかも、データによると50%以上は2日以内に生まれるってことやん。

僕の選択肢は

① たかをくくって厦門で仕事
② 大丈夫、無問題と無視して厦門で仕事
③ チケット結構高いやんで厦門で仕事
④ 仕事忙しいねん厦門で仕事
⑤ これで帰って生まれへんかったら笑われるな、で、厦門で仕事

しかありませんでした。

しかし、よ~く考えてみるとこれ一生にあるかないかだし、やっぱりそばにいてほしいと
言っていた記憶がああああ。

で、選択肢は1つしかなくなりました
⑥ とりあえず帰る。

ということでその日に昼に豪華な厦門航空で大阪へ
嫁の家に着いてみると、「あれから何にもないわ~」 「そっか」

5年ぶりにクリスマスイブは大阪で過ごしました。
ちゃんとクリスマスケーキも食べました。
日本のケーキはうまい!

翌日25日
ああよう寝たわ~!(嫁は寝れなかったようですが)
そして、いきなりなんか破水したみたい発言!
えええええええ、マジ!!!!!」
朝6時ごろプチって音がしたらしい、僕は肉離れではないかと確認したけれども
どうやら肉離れではない様子。

早速、シャワーして朝ご飯食べてみんなの病院
助産婦さんいわく「破水してまっせ~、いらっしゃ~い、入院やで~」(おいおい)
朝11時ごろ入院決定です。
嫁と僕は昼飯前にコンビニで買ったおにぎりやパンを食べたので
僕だけが病院の昼飯を食べる。
長期間、香港中国にいるせいか、病院の日本飯でも うまい!

昼間はたいした陣痛がなかったが、4時ごろからだんだん痛そうにしていました。
ということは…
5時の夕ご飯はまた僕が頂く事に!
病院といえども日本の日本飯はうまい!

6時ごろから本格的に陣痛があり。 「痛い痛い」の連発。
ぼくも頑張ってずっと背中をさすったり背骨を押したりしてました。

助産婦さんがたびたび診断に来て頑張ろう、頑張ろうというものだから。
僕も頑張らねばと思い、気分はラグビーの試合前のよう。
必要もないのに何かに肩を当てたかったのです。

それにしても、時間を追うごとに痛さが増してきているようで、
一緒にいてしゃれにならないぐらい大変なのが分よく分かりました。

分娩台に乗るのはいつ頃なんだろうと聞くと生まれる30分ぐらいまで行きません。
って返事されて、自分がイメージしていたのとはちがってました。
僕は分娩台の横で3時間ぐらいずっといるんだと思ってた。

さて、本格的に痛くなって来た6時頃から約4時間半たった10時半ごろやっと分娩台へ
あともう少しだ!がんばれ! という気持ちともに僕も立ち会う!

顔が真っ赤にして頑張ってふんばってる嫁を見て、さらに大変さが身にしみて分かる。

嫁が頑張って、頑張った結果。 じゃじゃじゃ~ん!!!
12月25日 22時51分 男の子誕生です! 2595g 渋い!
あと5g、(別に意味ないけど)

9月24日に首の大怪我をしてしまい、体に麻痺が残って当然のところが、後遺症もなく
こうしていられるのも、この子のおかげではないかと今でも真剣に考えています。
僕にとっては命の恩人。その恩人にやっと出会えました。
そして、僕たちにとってこの子はまさに Christmas Gift です!

こんばんわ! 生まれてきてくれてありがとう!

生まれたあとの嫁はさっきとは想像もつかないほど普通で、お腹もへっこんでました。
今すぐは無理でも、やっとうつ伏せになって死体みたいな態勢で寝れるね!
長い間、本当にお疲れ様でした!

26日は夕方厦門に戻る予定でしたが、全くその予定通りに厦門へ帰ってきました。
この2泊3日は本当に価値のある旅でした。

関空に向かう前にHKの携帯でも写真入れておきたい思って、病院でパチリ!
関係のある方これから、こいつも宜しくお願いいたします!

c0002615_2324041.jpg















c0002615_2332613.jpg
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-27 23:25 | クリスマス

さむい

いや~ 寒い。日本は本と寒い。
えっ、アモイじゃない。

そう今は日本です.

昨日急遽帰ってきました!

でも、また中国

ではでは
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-25 08:40 | 日常

シンガポール

今回、初めてシンガポールへ行きました。

印象は綺麗な香港!
道は広いし綺麗なので結構好印象です、ただし、暑さとあれ以外は…

あれには本当に落胆させられました。
よく、聞くと見るでは大違いという事がありますが、この言葉は見たら実際すごかった、
という感じだと思っているんだけど、
あれはまさにその逆。

「つまんね~」 「ちゃち~」 「しょーむな~」 まじで3連発言ってしまいそうです。

ここまで言えば何か分かるよね。
そうです。これです ↓

c0002615_0472425.jpg














何かの都合で次この国へ行くときは絶対にここには立ち寄りません。

といいながらこんな事もしてしまいました ↓
c0002615_116114.jpg

 
            題 : 「 ジンロ吐きライオンと僕 」

そろそろ シンガポールねたもやめたいと思います。

あっ、思い出した。

僕と一緒に初めてシンガポールに行った人がいますが、
一週間後のなぜかシンガポールに出張になり、シンガポールに行ったそうです。

先日、僕と一緒にマーライオンを見て、その芸術性の豊かさのあまり感極まりひっそりと
泣いていたようでした。

そして、今回2回目のシンガポールでやはりライオンを見て感動したようです。
本人いわく「太陽の塔」以来の衝撃だそうです。

そんな人いないよね、ははは
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-20 01:04 | 出張

つづき


先日の試合の戦況というより感想を書くとしよう。(ややまじめに)

VS ジャカルタ
大会の最初の試合、もちろん僕たちの緒戦。
結果で言うと完敗かな。
相手はアタック、ディフェンスともにしっかりとしたチームでした。
手が出ないあいてではないけれど、寝起きというか手探り状態でした。
こちらもミスが重なり残念な結果になりました。
もし、3戦目ぐらいに当っていたら、違った状況になっていたと思います。


VS 蘇州
相手には悪いが、蘇州の1回目の試合を見てる限りでは
まず勝てると思ってました。
そのとおり勝ったのですが、欲張りなものでもっと突き放したかった。
10人制でありながら縦にしか行かない相手の試合運びは正直言って
おかしい。
相手がもっと戦術を変えてくれば悪くないチームだと思います。

VS バンコク
最後の最後でトライをされて負けてしまいましたが、
自分のチームが決して下位レベルではないことを確信した試合でした。
気合はすごい入っていたのですが、ちょっとしたところでの行き違いが
負けになったのではないかと思います。
負けはしましたが今大会香港チームのベストゲームだったと思います。


以上が予選試合の感想でした。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-14 09:06 | ラグビー

AJRFC

今週末はシンガポールへ出張してました。
AJRFC (AJIAN JAPANSE RUGBY FOOTBALL CUP) だったかな?
間違ってたらごめんなさい。

これに参加しておりました。といっても僕は観戦のみ。

30度にも達する暑さの中で、アジア各国からラグビーのためだけに?集まったラグビー好きの日本人が年に一度、各出身国別で対戦するラグビー大会です。

いろんな人が集まり、久しぶりに会う人が多くみんな楽しそうでした。

とりあえず、詳細は後日…

なぜならば    Because I Love You    だから....

続く
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-12 20:42 | ラグビー

くそばばあ

今日はこんな人がいました。

色々あり
僕: 結構それやすいですよ。
客: 高いよ
僕: 日本じゃ1万2千円以上しますよ
客: 500ドルだったら1万2千円と変わらないでしょ

ぼく: おまえあほか1万2千円は最低でも773ドル以上(24時現在)するんじゃ、われ!
    お前が買わんでもええんじゃ、帰れ! 
    
    (といいたかった)

その後、同じ客(別の商品)

客: これどうおもう~
僕: ちょっと大きいけどいいんじゃないですか?
客: でも、高いのよね
 ~色々会話あり~ いいとか悪いとか どうしようとか 
僕: この値段じゃ日本では日本で絶対かえないから、ほしいならいいんじゃないですか?
客: 日本帰らないもん
僕: それなら、本当に気に入ったらお買い上げになられたほうがいいと思いますよ
客 ~文句言いながら悩むむ~
客の友だち: あんたうるさいわよ、ああ言えば、こう言うし、もう好きにすれば!


僕: 客の友だちのひとありがとう!

   (と思った)


以上が今日のワーストなお客さんでした。 
(とりあえず二度とくるなよ~ 、お前だけはまけないよ!)
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-08 01:39 | 日常

ご無沙汰してます

えらく長い間サボってました。

これだけサボるとこんなことしてたのを忘れてしまう。
週末に思い出させてくれる人がちらほらいますが、家に帰るとめんどくさくて

もういっか!

しかし、これだけ空いている見ている人がいる驚き!
更新してません!すんません!!
マメじゃないし 

なんとなく時間が空いて会社からやってます。

仕事が忙しくて11月はほとんど香港におらず、また1月も同じような状態になりそうで
なんとなくへこんでしまう。

フラットの暗証番号も忘れてしまうしね。 

住めば都という言葉はほんとのようで、長い出張から帰ってくるとホッとしてしまった。
もう香港人なんかなぁ? やばい!

ラグビーが出来ないので運動をと思い先日日曜の朝 山登りへ
歩いただけなのにやや筋肉痛になってしまった自分が情けない…

パットしないことが多い今日この頃、山登りの途中で見た景色でちょっと癒されました。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-12-06 20:54 | 日常

明日から日本

明日から久しぶりに日本に帰ります。
約半年振り。
今回は結構間があいたなぁ。

まずは東京でしっかり仕事して、土曜日は大阪に帰って久々花園ラグビー場に行って
自分の大学の現役達のプレーを見てみたい。


さて、東京では毎日居酒屋だと思うが… どうだろう?

日本に帰って絶対食べたいものリスト!!!

①回転寿司  (庶民的)
②たこ焼き  (大阪出身なもので… ゆるして) ユニーの銀だこでは満足できません!)
③お好み焼き (TSTのお好みの店はまずいから)
④もんじゃ焼き (いつも食べようと思ってますが、生まれてから食べたことない、おいしいの?)

こんなところかな。

中国に2週間もいると飽きてくるから、日本ではできるだけ色々な
ところに出て行こうと思います。

親から頼まれ「苦丁茶」を買う。
2箱 250元!
安いねんけど、中国で買うお茶としては高くない?
何がええのかわからんけど、大きな箱に入っている見せ掛け高級茶を持って帰ります。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-11-08 03:09 | 出張

マッサージ

展示会を前にして、毎日毎日忙しい!
何時間会っても足りない気分。

しかし、今日は日本も休みで電話がなく、忙しくてもかなり快適。

快適と思いきや、今日は暑い! 
ここ厦門は今日31度!!!
朝晩は結構過ごしやすいけど、昼間は暑い。
クーラー対策で長袖を着てるけどこれが暑さを助長して最悪。

本日、日本が休みなのをいい事に夕方足裏マッサージに行ってきた。
65分25元
やっす~い!!

実は足裏はすきじゃなかったけど、2週間前に行った時のこと。
マッサージが終わって靴を履いた瞬間に足のむくみが取れていることがはっきりわかった。
こりゃすごいわ!って思って今回も挑戦。

やっぱりむくみが取れてた、すごいね。
押したりたたいたりすると、逆に腫れるもんだと思ってたのに、なんどこうなるんだろね?

最近は何もない厦門の片田舎で色々挑戦している。
この前の日曜日はバイクタクシーに挑戦して成功。
言葉は通じなかったけど、目的のケンタッキーに到着できた!
1回3元。
首にコルセットを巻きながらバイクの後ろに乗るのは不安があったけど大丈夫でした。

こんな生活も月曜日まで。
火曜日から久しぶりに日本に帰ります。うれしい!!
食いすぎないといけないね。

しかし、今度の火曜日は傘を10CTNぐらい持って帰らないといけないので、
ちょっとブルー。めっちゃ重そうです。

重量オーバーで飛行機の荷物代いくらとられるかなあ?
カードきくかな? 誰か知りませんか?
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-11-04 00:01 | China

先週の試合

先週土曜日は久しぶりにわがチームの試合を見学!

相手はHK football club のチーム。

結果は45対19で負け。

僕らが所属しているリーグにおいてラグビーに対する理解度、経験、うまさなど
ラグビーの質すべてが上でした。 
こちらも個々では相手と対等に張り合えるのですが、全体ではやっぱり違いが大きかった。

トライのとられ方がほかのチームと全く違う!!!

見学している僕がここ攻めたら面白いと思う(要するに僕たちのチームの一瞬のギャップや
ポジションニングのミス等を確実に突いてくる。)

とは言うものの、点差ほどの差を感じませんでした。

僕が思うこの試合でのナイスな人は…
アキさん あなたです!!!
ほんとによくフルタイム働いていました。
パスもよかったですよ!。 これで次からBK転向ですね。(いつのまにかFWになってたし)
手がはれるほど拍手してあげたいですよ。

その後、仕事で朝まで飲み、そして、日曜日も朝からビールを飲む、いや売る。
すごい体力ですよ、ほんと…

木原
試合引っ張ってくれてご苦労さん。助けられずにすみません。
低い姿勢、低いタックル、
基本に忠実なプレーは目立たないけどすごいよかった。

ただし、ここからを特に注意しておきたい!!!
ジンロを飲む、いや、飲ませる君はダイッ嫌いです!

稲垣さん
すごいよ、タックルよかったです。
タックルの入り方がいい! (教えてできるもんじゃないね)
次はボールもってガンガン抜いてください!

そして、千田さん
ナイスキャッチ アンド ナイスカウンターでした。 
結果オーライのキックは狙ってなかったとはいえ、ナイスキックでした。
でも、ヘッドキャップ白すぎます。
どこかのゴルフ場の水溜りで洗って、ちょっと汚してから使用してください。
見た目が高校1年生の素人に見えます!

復活賞
沖キャップ
残念ながらスピードがありませんでした。(肉離れ完治してないから仕方ないよね)
しかしながら、やっぱり元祖フライハーフ!
加入後はチームのアタックの方向性が一定してました。

僕が散々とめたけど、キャプテンとして試合に出ないといけないという使命感は立派です。
でも、90キロになれば自動的にPROへ転向という話もチラホラ…


そして最後は期待を裏切ったひと……









阪神タイガース 岡田監督
4連敗はあかんやろ~。
しかも3試合は10点以上もとられてるし。
でも、監督だけのせいじゃないけどね。



ロッテ優勝おめでとうございます!
あっ、ホワイトソックス井口もおめでとう!
田口さん 2つ上の先輩です。
がんばってください!来年は優勝してください。
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-10-29 00:30 | ラグビー

中国のひと

最近、毎日毎日24時間、首にコルセットを巻いて道を歩いてます。

僕を見てびっくりする人、
じっと見てる人、
不自由そうやなあっておもってそうな人
不思議なことしたはるなあって思ってる人

いろんな表情が見て取れて、結構楽しい!

もう1ヶ月もつけてるけど、最近、自分がコルセットまいてることを忘れることが多い。

何で俺をじろじろ見るねん、こいつ!」 と思い

老若男女問わずにらみ返してやる。

最近目つきが悪くなったような気がする

メンチのきりあいが終わると、
ああそうや僕は首にワッカ巻いてるんやって気づき

こら見られてしかたがない」 といつも振り返るのです。

じろじろ見るのは圧倒的に香港人が多い。
ひまなのかすることないのかわからんけど、じろじろ見てきやがる。
正直言って気分悪い。 刺したい!マジで!特にMTRのババア!!!

中国で歩いてても、誰もじろじろ見ない。
見る人もいるけど、圧倒的に少ない。
中国の人って「人のことはどうでもいい」からじろじろ見る人が少ないのかな?
どうなんだろう?

来月はこの首輪をしながら日本へ行きます。
日本人はどんな反応を示すのか楽しみです!!
[PR]
# by hiropy1214 | 2005-10-28 23:15 | China