やっと、涼しくなりました


by hiropy1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あすから~

いよいよ今シーズン最初の試合です!

今週は練習試合みたいなものだけど、ほんちゃんはすぐそこだから
とりあえず頑張る。

過去香港に来て、決められた練習以外で自分で走ったり、腕立て伏せしたり
そんなことをシーズンに向けてしたのは今年が初めて。

だから、いつもよりいい動きを!って言いたいところだけど逆比例して年齢が身体能力を
低下させている感じがするから、結局去年異常の状態になるのは難しいのでは!
そんな感じがする。

でも、もうシーズンも始まる事だし、そんなこと言っても仕方がない!
とりあえず、やってやるよ! 見とけよ、外人!!!
[PR]
by hiropy1214 | 2005-09-24 02:26 | ラグビー

とある現象

先日、人間における筋肉の痙攣現象を目の当たりにした。
とても痛そうだけど、本人以外の深刻度はあまり無し。
もちろん病気ではないから当たり前といえば当たり前かも… でもつらい。

なんのこと?

単純に行ってしまえば、手足が攣るってっこと。


実はこの現象僕にとってまったく他人事ではありません。
1年で5回以上は必ず脚を攣ってます。
攣る場所は決まっていてふくらはぎ、どっち側か分からないけど、その部分以外ありません。

毎年、毎年、ラグビーシーズン開始から数試合は情けない事に必ず脚がつります。
何でみんな足が攣らずにずっとやっていけるのか不思議です。
いつものパターンでは

試合後半途中          なんかフクラハギおかしい。
全速力ではないが走る     ああ、やばい、きた!
しばらく、大丈夫
たまたま全速力ではしる    完全にアウト 痛い~!!!!
その場でとまる          痛い、痛い。
治ると継続             でも、まだ、痙攣気味(いつでも攣る準備できてる)
そして、また走る         また攣る、
退場                 なさけな~い。 

こんな調子です。

今年はこれを払拭すべく走ったり、色々していますが結果はどう出るか…
いえる事はこれまでよりは準備しているという事。
でも、やっぱり攣るのかなあ~

ところでなぜ攣るのか

原因はやはり筋肉の疲労、それにより神経系統がショートして痙攣が発生する。
対処法としては日頃のトレーニング以外に無いのです。
ただし、夜に寝ていて頻繁に攣るというのはカルシュウムやマグネシュウムなどの
ミネラル不足。

夜に攣ることはめったに無いので、僕の場合予防法としては日頃からトレーニングするしか
方法が無い…

ガンバリマス


言い訳ではないが、よく脚を攣るものとして一言いいたい。

1)決してテヌキシテルワケデハアリマセン
2)疲れたからといってタイジョウシタイワケデハアリマセン
3)ぼくだってハンセイシテマス


今日の練習も脚を攣らずにがんばります。

 
[PR]
by hiropy1214 | 2005-09-10 09:41 | ラグビー

Try nations

土曜日の夜中にNZ vs AUS のTry nationsの最終戦を見た。
前からすごいすごいと思ってたけど、やっぱりすごい選手を見つけた。
Richard McCaw
まじですごい!
1)運動量
2)密集での絡み
3)力強さ

僕なかでは現在最強選手です。
顔もこわい。
道で目があったらすぐ譲ってしまいそうです。

ラグビー豆知識でした。

ではでは
[PR]
by hiropy1214 | 2005-09-05 01:10 | ラグビー

平日初練習

昨日木曜日は今シーズン初めての平日練習。
10人ほど集まる。

練習は厳しいとは思わないが、体力の無い僕にはかなりつらい…
このままでは試合が… 全然足速くない… 体力が… コンタクトが…
などの不安を頭に残しつつ練習。

ジャージの出来具合と同じぐらい心配な体力、筋力、集中力。

最近、練習をするごとにネガティブになっていくのは年のせいか。

ともかく10人集まるとさすがに練習も色々とできる。
この調子で自分にも鞭打ってがんばろう!
明日土曜日も練習だ!

そんな感じで練習前は結構楽しみです!
でも練習中、練習後は情けなくて落ち込む。
とにかく頑張らねば、と思いながら ぽかりすえっと つくって冷凍庫にいれました。
[PR]
by hiropy1214 | 2005-09-03 02:00 | ラグビー