やっと、涼しくなりました


by hiropy1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ラグビー( 20 )

タッチジャッジ通信

先日 NZ vs FRANCE のワールドカップ準々決勝。
結果はなんとフランスの勝利。
レフリーがスローフォワードを見落としてそのままフランスのトライ。
結果としてそのトライが生きた形になりました。
見落としていなかったらもちろんフランスの負けですがね。

今日は土曜日。 僕たちのチームはNOMADSと対戦でした。
結果は19-15 コンバージョン2つの差で負け。

こちらは前半に3つ、相手は後半に3つのトライ。しかしながら、相手の2つめのトライは完全に
オフサイド。とらないレフがおかしいが、トライ。
悔しいけど、仕方がありません。NZもそうだけどほんとに強ければもっととってるから
素直に認めるしかない。
レフリーはいつのような不公平というより、単にへたくそでした。
(不公平じゃない分許せる)

前半
FWが前に出て、バックスにもよく回っており、あまっている場面が何度もあった。
どう見てもフォワードパスじゃないのにスローフォワードを3回取られる。(これはおかしすぎ)
相手ゴール前でキックチャージが2回もありとてもいい前半でした。
ここ3試合で一番いいできです。

後半
特に悪いとは思わなかったが、自陣での攻撃が多くなる。
こちらも切り返す場面もあり、見ていてまさか負けるとは思わない内容でした。
しかしながら後半は相手がキックを多用し、うまくやってきたような気もします。
チャンスはあったものの最後までつながらず、相手に3トライをとられてしまった。

今日は本当にいい試合だったと思う。
後半の中盤以降4点差をというぴりぴりした試合。
個人的に言えば勝敗や相手チームのレベルを別にしてこういう試合をやってほしい、
そしてできれば勝ちきってほしい。

今日の僕が一番いいなあと思ったところは4点差である以上トライを狙いに行くという意識を
プレーしている人がみんな感じながら試合をしていように見えたところです。
この意識が大事だと思います。
反対に悪い点はトライを重ねられたときに沈みすぎかなと感じた点。

結局、この4点差は相手が勝ちたいと思いながらプレーする気持ちの分かなあと思います。
僕たちは趣味の範囲内でするラグビーですし、代表クラスの試合ではありませんが、
うまい下手は関係なく、このスポーツをやる以上は勝ちに行く気持ちは絶対に必要だと思います。だって気持ちひとつでプレーなんて変わりますもんね。
次回から勝つ気持ちをもって試合を重ねていけば、4点差はまずひっくり返せるでしょう。

今回は悔しかったけど、こんな気分になる試合もあっていいはず、
だって、シーズンまだまだ長いから...
みんながんばってください!
今日はここ3試合でベストでした。見てて楽しかった。

来週以降も試合を見たいけど出張やら帰省やら。
11月はほとんど香港にいない状態です。  

明日は京産!勝ってくれ!


忘れてた、個人的MVP(主将/副将/高橋さん除く)
FW  藤川
BK  沖 (よく退場ならずに抑えました【試合も良かったよ、まじで】)
[PR]
by hiropy1214 | 2007-10-14 02:23 | ラグビー

ラグビーの日本代表

先週土曜日、ラグビー日本代表のワールドカップ予選が香港でありました。
僕はそのとき、香港におらず、中国にもおらず、実家にいました。
でもでも、
僕の家はなぜかJsportsが見れる!

もちろん生放送!
テレビの前に10分前からスタンバイ!
7時ちょうどにチャンネルをひねる!!!

ああなつかしや、フットボールクラブのグランドが見える、ハッピーバレーのマンションの
明かりが見える。
なつかしすぎる、というか香港に早く帰りたいと思う。
もちろん日本が一番だけど。

翌日の新聞などを見ると「堂々予選突破」、「完封勝利!」などと載っていました。

確かに試合結果は54-0と韓国を完封でありました。
しかし、日本の目標はワールドカップ2勝だそうです。
日本の入るグループにはこんなこんな国です。
オーストラリア・ウエールズ・フィジー・カナダ
やばくない!と思ってしまいます。

たしかに、韓国相手に完封は評価できます。
タックルもするどかった、1対1でも押し込まれなかったのがよかった。
FWの集散もよかった。
いろいろ考えると悪い所が少ないのであるが、
完封できたのは韓国のまずいアタックによる所が50%以上あると思いました。

本当にワールドカップで2勝を目指しているならば...

1)テンポのいい場面でのミスが多い、少ないチャンスを生かせない、これはまずい!
2)チャンスでラインアウトが取れなかったときがあった、これもまずい!
3)外人相手に1対1のタックルをきっちりと留めることができるか?
 今回はタックルをしっかりと留めていたが、外人に押し込まれるようでは厳しい。

以上3点試合を見ていてい非常に心配になりました。
しかし、この3点をしっかりと抑えれば、カナダ・フィジーは試合になると思います。

うれしかったのは大畑主将が「これを最低限としてこれからがんばる」
というコメントでした。
たしかに、2勝したいのあれば韓国戦は最低ラインです。

それにしても、カーワンはでかいね、そしていかつい。
代表監督は変なフランス人よりカーワンのほうがいいと思います。
久しぶりに気合の入った試合を見れてうれしかったです。
気合が入ってないと面白くない!

テレビを見ていると知っている顔がちらほら。
みんな楽しそうでうらやましかったです!

現在ラグビー国別ランキング
[PR]
by hiropy1214 | 2006-11-28 22:29 | ラグビー

日本代表

今週からラグビー日本代表が香港に来ている。
来年フランスでのワールドカップ予選のためです。
仕事にかなり余裕のある熱烈な人たちが練習を見に行っていたらしいが。

代表は今週末からフットボールクラブで試合らしい。
しかも、無料!
「これは行くしかない!絶対行くよ!」っと言いたいけど。
僕は厦門、しかも今週金曜日から日本へ厦門より出張。

今日、サンスポ.comを見たら、間抜けなことが起っていた。
http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200611/rg2006111500.html

間抜けなことだなとおもってたんだけれども、
それより、写真にあるhappy valleyの景色がかなり懐かしく思え...

早く出張おわって香港帰りたいよ~。
[PR]
by hiropy1214 | 2006-11-15 22:59 | ラグビー

10月14日(Sat)

昨日もラグビーの試合を見てきました。
昨日の相手はNomads。
白人が多いチームです。見かけはすごいけど、いまいち大した事のないチームかな?

またもや勝手な試合感想。

c0002615_0534840.jpg


試合開始前 (やくざのおっさんの後姿が邪魔)



【前半】
開始早々からBKのノックオン多発。
持ち込んだ玉もFWの動きが遅い、さらに相手のオフサイド(レフリー取らず)もあり
なかなか出てこない。
これにより、リズムが完全につかめぬまま、相手の右サイドばかりの攻撃に
耐え切れず右隅に先制トライを許す。(0-5)
その後も奮起できず、ノックオンの連続。
最後まで波に乗れず、自滅状態のまま前半終了。
c0002615_0543677.jpg















c0002615_0545384.jpg
c0002615_05561.jpg


【後半】
やっとリズムが出てきて、前に出る事もできたがノックオンが多い。
ここでもリズムに乗り切れなかったが、
中盤になぜか内藤が抜け出し、そのまままさかの独走?トライ。
村田が難しい角度からのキックを成功させ逆転(7-5)
このまま波に乗って前にでて、ゴール前まで行くが結局トライはとれず、
危ない場面もあったが福林の幾度かの好タックルで救わる。
かなり、見ていてやきもきしていた。
残り5分ほどになって、テンポ良く出たボールを左へ展開しトライ!
ゴール成功(14-5)
セーフティーリードで安心したか、自陣ゴール前でのまずい攻めからターンオーバーされ、
トライを取られる。
敵のゴールキックはは誰が見ても入っていないがレフリーがゴールの笛を鳴らす(14-10)
嫌な展開であったが、すぐにノーサイド
最終スコアは14-10の僅差で勝利でした。

c0002615_0553842.jpg

試合後 お疲れ様でした!

今日は勝つにはかったけれども、なんともいえない試合であったと思います。
ノックオンは10回以上あり、アタックのまずさも目に付いた。

今回はかなり反省しないといけない事が多々あった。
試合に出たみんなはよく分かっていると思います。
その点を修正する事を意識して、来週の強敵HKFCに望んでください。
かなり厳しいとは思いますが、しっかりとディフェンスすれば可能性はあります。

僕は来週より3週間ほどアモイのたびへ出掛けます。
皆さんがんばってっください。  
See you 3 weeks later! (kono eigo wa atteimasuka?)

昨日の試合の勝手なMVP
FW:内藤
BK:村田

以上の二人です。これからも頑張ってください!

因みに勝手なMVPには主将/副将/高橋さんは対象外です。
理由はMVP並みの活躍をしてくれて当たり前とみなしているからです。
幹部でもない高橋さんには申し訳ないけど、そういうことです。
[PR]
by hiropy1214 | 2006-10-16 01:09 | ラグビー

初戦

いよいよラグビーシーズン開幕!

先週の土曜日は今シーズン最初の試合でした。
相手は City sevens 香港人主体のチーム。
僕はもちろん出れないのでタッチジャッジへ、出欠サイトでは思わす出席にしてしまったけど、
基本的には見学なので、数に入れないでね。

初戦勝利したわけですが、もうちょっと点を取りたかった。
結果は26-12
タッチジャッジをしながら見ていたかなり身勝手な感想をば…(おこらないね)

前半
FWは前に良く出ていて、個人個人の当たりも完全に勝っているが、
なぜかリズムに乗れない。
BKも決定的なミスをするわけではないけれども、トライが取れない。

攻撃を重ねるほど、本来BKは余るはずだが、逆にアタックの人数が
ディフェンスより少ない場面が多くあった。
BKがポイントに入るのはボール確保のために当然だが、BKの攻撃が少なくなる、
今度はその穴をFWで埋めなければ、数的優位にたつことが出来ないわけで
FWのライン参加の意識がもっと必要ではないかと感じる。

とは言うものの相手のBKラインのオフサイドがひどくBKもアタックがやりにくそうだった。
ただし、相手がオフサイドでシンビン-退場となった場面で、数的優位を生かせず、
トライが取れなかったのは大きな反省点。

そしてなんかモヤモヤしているうちに前半終了。(2トライ-1トライ)

後半
前半とは変って、最初からFW,BKともリズムが出てくる、
特に前半最初の方の相手キックオフのボールをキャッチしてからの連続攻撃はよかった。
ここから勢いが出てきて得点チャンスが増える。
動きもかなり良くなってきてトライも重ねる。
時々、ゴール前でFWが強引に持って行き、相手に止められ、最終的にターンオーバーと
かなりもったいない場面もあった。
そして、相手のオフサイド(全くレフリーは取らない)でチャンスもかなり消滅。

セーフティーリードで後半途中からは安心したが、相手が相手だけに後2つは
取りかたっかと勝手に思ってしまう。(3トライ-1トライ)


【良かった点】
FWが力強かった ~一人一人がしっかりあたって前に出てあたっていた~
【悪かった点】
セルフジャッジが多すぎる ~レフリーを敵にまわしてしまいかねない~


緒戦となので、やってる人は体力的にかなりしんどいんじゃないかなあと感じた。
実際、相手の怪我で止まる事も多く、試合時間も長かった。
相手はNZのごっついおっちゃんがコーチについていて、去年より格段に良いチームに
なっていると思う。
 今回はFWがしっかりと前に出ていたのが、とても印象的で良かった。
来週以降白人チームとあたるのでそこでどのような結果が出るか楽しみです。
優勝目指せるチームだと思うので、全員で本当に頑張ってもらいたい。
そのためにはは木曜の練習参加が必要か!!!(お前が言うな)

勝手なMVP
FW 藤川/大橋
BK 沖

以上の3名をかってに選ばせていただきました。
賞金、商品は一切在りません!
次回も大活躍してください!

ちなみに他チームの結果は下記の通り。
3rd Div
Valley 19 - 30 Tyhoons
Club Sequins 38 - 7 CWB
Police 58 - 14 Nomads

今年もなぜか3DivにSequinsがいます。
こいつらに勝てるよう頑張ってください!
[PR]
by hiropy1214 | 2006-10-10 00:00 | ラグビー

中田のこと

中田が引退します。
びっくりした!

なんか、HPには長々と書いていてめんどくさいから読んでないけど。
もったいないというか早いと言うかやっぱりそんな気がする。
でも、自分で引退を決められるスポーツ選手はごく人握りのはず、
だから中田はかなり幸せ者なんでしょうね。
自分なりのプリンシパルがあるのでこんなことができるのかなあ。
えらいよ!

これから何をするのかなあ?っと人のこと考える暇があったら、
自分のこと真剣に考えねば…

突然の引退と言えば日ハム新庄

こいつの場合は微妙。
もとから、バカだから好きにしてくれって感じうっとおしい


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

せっかくまだまだ書こうおもったのに、くそがき、寝かしつけてもぜんぜん寝ない!
もうええわ、つかれた!

ではでは
[PR]
by hiropy1214 | 2006-07-04 23:08 | ラグビー

つづき


先日の試合の戦況というより感想を書くとしよう。(ややまじめに)

VS ジャカルタ
大会の最初の試合、もちろん僕たちの緒戦。
結果で言うと完敗かな。
相手はアタック、ディフェンスともにしっかりとしたチームでした。
手が出ないあいてではないけれど、寝起きというか手探り状態でした。
こちらもミスが重なり残念な結果になりました。
もし、3戦目ぐらいに当っていたら、違った状況になっていたと思います。


VS 蘇州
相手には悪いが、蘇州の1回目の試合を見てる限りでは
まず勝てると思ってました。
そのとおり勝ったのですが、欲張りなものでもっと突き放したかった。
10人制でありながら縦にしか行かない相手の試合運びは正直言って
おかしい。
相手がもっと戦術を変えてくれば悪くないチームだと思います。

VS バンコク
最後の最後でトライをされて負けてしまいましたが、
自分のチームが決して下位レベルではないことを確信した試合でした。
気合はすごい入っていたのですが、ちょっとしたところでの行き違いが
負けになったのではないかと思います。
負けはしましたが今大会香港チームのベストゲームだったと思います。


以上が予選試合の感想でした。
[PR]
by hiropy1214 | 2005-12-14 09:06 | ラグビー

AJRFC

今週末はシンガポールへ出張してました。
AJRFC (AJIAN JAPANSE RUGBY FOOTBALL CUP) だったかな?
間違ってたらごめんなさい。

これに参加しておりました。といっても僕は観戦のみ。

30度にも達する暑さの中で、アジア各国からラグビーのためだけに?集まったラグビー好きの日本人が年に一度、各出身国別で対戦するラグビー大会です。

いろんな人が集まり、久しぶりに会う人が多くみんな楽しそうでした。

とりあえず、詳細は後日…

なぜならば    Because I Love You    だから....

続く
[PR]
by hiropy1214 | 2005-12-12 20:42 | ラグビー

先週の試合

先週土曜日は久しぶりにわがチームの試合を見学!

相手はHK football club のチーム。

結果は45対19で負け。

僕らが所属しているリーグにおいてラグビーに対する理解度、経験、うまさなど
ラグビーの質すべてが上でした。 
こちらも個々では相手と対等に張り合えるのですが、全体ではやっぱり違いが大きかった。

トライのとられ方がほかのチームと全く違う!!!

見学している僕がここ攻めたら面白いと思う(要するに僕たちのチームの一瞬のギャップや
ポジションニングのミス等を確実に突いてくる。)

とは言うものの、点差ほどの差を感じませんでした。

僕が思うこの試合でのナイスな人は…
アキさん あなたです!!!
ほんとによくフルタイム働いていました。
パスもよかったですよ!。 これで次からBK転向ですね。(いつのまにかFWになってたし)
手がはれるほど拍手してあげたいですよ。

その後、仕事で朝まで飲み、そして、日曜日も朝からビールを飲む、いや売る。
すごい体力ですよ、ほんと…

木原
試合引っ張ってくれてご苦労さん。助けられずにすみません。
低い姿勢、低いタックル、
基本に忠実なプレーは目立たないけどすごいよかった。

ただし、ここからを特に注意しておきたい!!!
ジンロを飲む、いや、飲ませる君はダイッ嫌いです!

稲垣さん
すごいよ、タックルよかったです。
タックルの入り方がいい! (教えてできるもんじゃないね)
次はボールもってガンガン抜いてください!

そして、千田さん
ナイスキャッチ アンド ナイスカウンターでした。 
結果オーライのキックは狙ってなかったとはいえ、ナイスキックでした。
でも、ヘッドキャップ白すぎます。
どこかのゴルフ場の水溜りで洗って、ちょっと汚してから使用してください。
見た目が高校1年生の素人に見えます!

復活賞
沖キャップ
残念ながらスピードがありませんでした。(肉離れ完治してないから仕方ないよね)
しかしながら、やっぱり元祖フライハーフ!
加入後はチームのアタックの方向性が一定してました。

僕が散々とめたけど、キャプテンとして試合に出ないといけないという使命感は立派です。
でも、90キロになれば自動的にPROへ転向という話もチラホラ…


そして最後は期待を裏切ったひと……









阪神タイガース 岡田監督
4連敗はあかんやろ~。
しかも3試合は10点以上もとられてるし。
でも、監督だけのせいじゃないけどね。



ロッテ優勝おめでとうございます!
あっ、ホワイトソックス井口もおめでとう!
田口さん 2つ上の先輩です。
がんばってください!来年は優勝してください。
[PR]
by hiropy1214 | 2005-10-29 00:30 | ラグビー

試合観戦

こんばんわ。

10月9日午後11時です。
先週の土曜日と昨日の土曜日は試合に出場していたハズ…
でもタイトルの通り 「試合観戦」でした。

理由はいずれ、書く気がしたらという事にしておきます。

ところで昨日はわがチームの2戦目。僕は今シーズン初めて試合を見ました。
参加者も多い! やっぱり人が多いと勝つ!
34-19で勝利! やったね! みんなお疲れ様!

前半の途中まではFWも力強く、SOの小島くん大活躍で楽勝ペースと思って見てたけど、water breakの後は相手ペース。
ポイントから左に展開され1トライ。
その後、キックボールにカウンターを喰らい、かなり綺麗に繋がれて2トライ目。
敵ながら、綺麗なトライに拍手してあげたかったけど、しない (当たり前か!)
しばらく、相手ペースが続くがこっちもディフェンスで対抗!
(金堀さんかなりいいタックル連発!!すご~い、頚椎損傷同士頑張りましょう!)


後半は中盤までは相手ペースだったかな?
そんな中、高橋さん肋骨付近を痛め退場。
(試合前から痛そうなのに、体を張ったプレーはすばらしかったです、だから、
早く治して来週必ず出てください)

その後、敵陣で攻め込んでいたがタックルを受けターンオーバーからトライされる。
これも綺麗に繋がれて、拍手もの!

そして、攻め込まれたけども、ゴール前は全員で必死のディフェンス!
最後はWTB稲垣さんのナイスタックルで危機を逃れる。(ごっついいいタックルでした!)

僕としてはこれで勝利を確信。
その後、だめ押しのトライそいして終了。

だめ押しのトライはなんと尾外さんです。
初トライおめでとう! 
感想はどうですか?次も取ろうね!

実はこの試合で一番印象に残ったのは相手がターンオーバーから取った2つのトライ。
本当にうまくつながれたと思う。


【よかった!!】
トータルのでディフェンスはいい! みんな頑張ってるのがよく分かる。
FW/BKとも縦の動きはよかった。

【頑張ろう!】ターンオーバーからのディフェンス(全員で帰ることを意識つける)
 ※体力の問題もあり、酷な要求かな?
バックスリーの連携。(僕も全くいえたものでない、いやできない)
 としき頑張ってね!後は任せた!

来週は今までの2チームとはちょっと違います。
相手の穴は今までよりもっと少なく、こちらの弱いところをきっちりと付いてくるし、
ラグビーを分かってる人が今までの敵より多いと思います。

去年は後半10分ほどロスタイムをレフリーに取られ最後は逆転負け。
だから、普通に試合をしたら必ず勝てる! 
今度もみんなで頑張ろう!

本日、わが大学は本日敗退。
来週がんばれ!
[PR]
by hiropy1214 | 2005-10-10 00:42 | ラグビー